メディアアクティブ、介護ケアアプリを主力事業に ヘルスケア強化 (2/2ページ)

2015.7.29 05:00

介護ケアアプリ「Dr.Shimada」の使用イメージ

介護ケアアプリ「Dr.Shimada」の使用イメージ【拡大】

 介護施設をメーンに、在宅で介護する個人などに提供している。介護施設では夜間に重病の人に装着することで、職員の負担を減らすことができる。医師にとっても夜間に「脈がおかしい」という電話があった場合、往診をすることがあり負担となっていた。しかしデータが手元にあれば「脈がこういう状態であれば大丈夫」と明確に説明し、処置の仕方を指示することができる。

 今後は心拍数と体表温だけでなく、転倒した瞬間に通知する機能も展開する。また子供用に誘拐、虐待、いじめ防止のためのアプリを開発してほしいという要望もある。消防、警察、自衛隊など危険を伴う現場で仕事をする人に装着してもらい、生命が維持されているかの確認に応用することも検討している。

 「Dr.Shimada」の利用料は月額1万5429円。心拍センサー「WHS-2」は2万1384円。年内にタイ、マレーシア、シンガポールなど海外にも進出する。佐々木孝樹社長は「生活に役立つアプリ開発をコンセプトに、医療や福祉関連分野を充実させる」と話している。(佐竹一秀)

【会社概要】メディアアクティブ

 ▽本社=東京都大田区山王2-1-2 大森ステーションボックス7階

 ▽設立=2006年7月

 ▽資本金=2億1160万円(資本準備金を含む)

 ▽従業員=17人

 ▽事業内容=ウェブサイト、スマートフォンアプリ制作など

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