エアコン商戦、猛暑で売上げ倍増 独自機能「音楽だって聴ける」 (2/2ページ)

2015.8.8 22:52

今夏の猛暑の影響でエアコンの売れ行きが伸びている=7日、東京都港区の「ヤマダ電機LABI新橋」(宇野貴文撮影)

今夏の猛暑の影響でエアコンの売れ行きが伸びている=7日、東京都港区の「ヤマダ電機LABI新橋」(宇野貴文撮影)【拡大】

 この好機を逃すまいと、他メーカーも独自機能を売り込んでいる。

 三菱電機の「霧ケ峰Zシリーズ」は周囲360度を見渡せる赤外線センサーを搭載。部屋の温度だけでなく人の手足や頭の温度を測り、熱を帯びた部位にピンポイントで風を当てる。

 ダイキン工業の「うるさら7」は風を天井に沿って流し、部屋全体を均一な温度にする。室外機は外気温45度でも冷房機能が低下しないようにした。

 パナソニックは発光ダイオード(LED)の間接照明を付けた製品を投入。本体にスピーカーも搭載し、好きな音楽をスマートフォンから転送して聴けるなど空調以外でも快適性を演出している。

 エアコン販売のピークは7月から8月中旬とされており、各社の熱い戦いもしばらく続きそうだ。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。