マツダ、「デミオ」で助手席回転モデルを発売 高齢者や女性に照準

2015.9.3 18:37

マツダが発売した「デミオ」の助手席回転シートを搭載したモデル

マツダが発売した「デミオ」の助手席回転シートを搭載したモデル【拡大】

 マツダは3日、小型車「デミオ」に、高齢者や女性らが乗り降りしやすい助手席回転シートを搭載したモデルを追加し、発売した。

 助手席回転シートは、簡単なレバー操作で助手席が外側に最大55度回転するため、ドアを開けて楽に乗り込める。また、スカートや和服を着ていても裾を乱さずにすみ、小型車の購入層である女性も使いやすい。

 これまでミニバン「ビアンテ」などに導入していたが、今回初めてデミオに搭載モデルを設定した。

 価格は165万7800~218万6600円で、搭載していないモデルより20万円程度高い。マツダは月10台の販売を見込んでいる。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。