登場から26年…RB26が名機と呼ばれる理由を見た! (2/3ページ)

2015.9.6 07:13

 そのスカイラインR32GT-Rから始まり、R34GT-Rで幕を閉じた第2世代スカイラインGT-Rに搭載されたエンジンがRB26DETTです。今回はこの名機と呼ばれるRB26の凄さを改めて実感する機会ができました。

 愛知県に住んでいる織田さんは1989年12月にスカイラインR32GT-Rを購入し、現在でも所有しています。やや色あせた赤いGT-Rのエンブレムと33というナンバープレートからもその経歴に間違いないでしょう。

 購入後約26年で、25万km走行している織田さんのR32GT-Rですが、エンジンの補器類やタイヤ、クラッチといった消耗品は交換しているものの、エンジン本体やタービンなどはなんと購入して以来一度も交換はおろか壊れたことがないそうです。

 フルノーマルの状態でメンテナンスをしっかりしていれば、25万kmもエンジンはノートラブルというのですから、やはりRB26は名機といえる由縁なのでしょう。

屋内保管のおかげで、ボディもまだピカピカ

clicccar クリッカー

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。