立ち食いそば、生き残りへ反転攻勢 熾烈な業界内競争…牛丼などもライバル (3/5ページ)

2015.9.21 07:34

立ち食いそば大手各社は、メニューの充実や女性でも入りやすい清潔な店舗づくりなど顧客層拡大に向けた取り組みを進めている=東京都港区の「名代箱根そば」田町芝浦店

立ち食いそば大手各社は、メニューの充実や女性でも入りやすい清潔な店舗づくりなど顧客層拡大に向けた取り組みを進めている=東京都港区の「名代箱根そば」田町芝浦店【拡大】

 清水部長は「多くのサラリーマンが存在することが大前提となる。大型マンションが近くにあれば理想的。そうすれば土日や祝日にも幅広い顧客層が利用してくれるようになる」とそろばんをはじく。

 その条件に当てはまるのが、昨年11月にJR田町駅の芝浦口前に出店した田町芝浦店。周辺は再開発が進み、土日や祝日には近隣の住民が訪れている。同店では、サラリーマンのニーズを満たすモーニングや、ランチメニューを充実させた。

 幅広い客層を取り込もうという意識は店舗づくりにも反映されている。黒が基調だった店内を3年ほど前から順次、女性でも入りやすいよう、木目と白を基調とした明るく、清潔な内装に仕上げている。

 訪日客にもアピール

 ライバル他社も、客層の拡大に知恵を絞っている。

 ダイタングループ(東京都渋谷区)が東京都区内の駅近くに100店舗以上を展開する「名代 富士そば」は、海外のガイドブックで紹介されたことを契機に外国人観光客の間で人気を集めている。

競争は業界内にとどまらない。強力なライバルの一つが…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。