ロッテ「キシリトールオーラテクトガム<クリアミント>」(左から)ファミリーボトルとパケットタイプ【拡大】
ロッテは、消費者庁許可の特定保健用食品「キシリトール オーラテクトガム<クリアミント>」を発売した。歯垢(しこう)の生成を抑え、歯ぐきを健康に保つ機能がガムでは初めて認められている。
商品は、「お口の恋人」ロッテが30年間かけ、数百種類の植物試験から開発した。歯垢形成の研究成果をもとに、抗菌や抗ウイルス、殺菌など強い薬効成分があるユーカリ抽出物を配合している。
ユーカリはオーストラリア原産の常緑高木で、コアラの主食として知られ、最近はハーブティー健康茶としても利用されている。
抽出物の苦みを抑える独自の技術により、ペパーミントとメントールを主体に、透明感や健康イメージを強調した“さわやかミントフレーバー”。客層のターゲットは30代後半から60代の男女だ。
キシリトールガムはすでに、歯の再石灰化を増強して歯を丈夫にする虫歯予防の機能でトクホになっているが、今回は歯ぐきを健康に保つことで認定された。摂取目安量は1回につき2粒を5分間、1日5回噛むこと。
想定小売価格はパケットタイプが21グラム(14粒入り)で149円前後。ファミリーボトルが143グラムで959円前後。
厚生労働省の調査によると、悪化すると歯が抜ける歯周病の患者数は約5000万人、40代以上の約80%と推計されている。歯周病に効果のある「トクホのガム」を噛む習慣が広がるかもしれない。