「自由度高まる」 TPP拡大に自動車業界が期待

2015.10.27 22:54

 インドネシアをはじめ、今後TPPの参加国が増えれば、日本企業への恩恵は大きくなる。自動車などを中心に日系メーカーは東南アジアなどに積極進出しており、現地で生産した製品を域内の各国に輸出しやすくなるためだ。

 「(インドネシアなど)ASEANの他の国が参加するときにはより強い追い風になる」

 三菱自動車の相川哲郎社長は27日の決算発表会で期待感を示した。同社は現在、2017年の稼働を目指し、インドネシアに完成車工場を建設している。

 TPP合意では、完成車の関税についてカナダが5年、ニュージーランドは即時撤廃することなどが決まった。米国は完成車の関税撤廃に25年かかるが、自動車部品は8割超が協定発効後すぐに撤廃される。

 その際、問題になるのが「原産地規則」。関税を引き下げる対象の製品を決めるためのルールで、部品調達や組み立ての一定の割合をTPP域内で行わなくてはならない。

 これまで日系自動車メーカーは、成長市場である中国や東南アジアに生産拠点を構え、アジア全域に部品のサプライチェーン(供給網)を築いてきた。

 それだけに、インドネシアなどがTPPに参加すれば「関税撤廃などの恩恵を受けやすく、部品調達や輸出の自由度も高まる」(自動車大手)と期待は大きい。繊維メーカーなども同様で、参加国の拡大は日本経済の成長に不可欠だ。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。