日産の自動運転も乗ってみた! 歩行者や信号検知し一般道スイスイ トヨタと比べると… (2/2ページ)

2015.11.1 20:34

自動運転で一般道を左折する日産自動車の実験車両の車内=10月31日、東京都江東区(会田聡撮影)

自動運転で一般道を左折する日産自動車の実験車両の車内=10月31日、東京都江東区(会田聡撮影)【拡大】

  • 一般道で自動運転できる日産自動車の実験車両=10月31日、東京都江東区(会田聡撮影)
  • 日産自動車の実験車両は停止時に計器パネルが信号などの検知を知らせるカメラ画像に変わる=10月31日、東京都江東区(会田聡撮影)
  • 自動運転中に横断中の歩行者を検知して停止する日産自動車の実験車両=10月31日、東京都江東区(会田聡撮影)
  • 一般道を実演走行する自動運転機能を備えた実験車両(手前)=31日午前、東京都江東区
  • 一般道で自動運転の実演走行をする日産自動車の実験車両=31日、東京都江東区

 約30分の試乗会で運転手のハンドル操作は、合流で渋滞気味の車線に入れなかった際と、警察が交通規制していた道路の2回のみだった。路側帯を併走する自転車を検知して減速するなど安全性は高く、日産が計画する2018~20年の実用化も夢ではないといえそうだ。

 もっとも、課題も見つかった。まず右折時は対向車が隠れて見えず、検知が遅れる可能性があることだ。実験車は地図情報を基に目的地に向かい、車載のカメラ12台や小型レーザースキャナー4個などで周囲を検知して衝突を避ける。右折時に隠れた対向車が高速で突進し、検知が遅れれば衝突の危険性は上がる。

 トヨタは対策として、道路や信号に設置したカメラなどの情報をクルマに無線通信で伝える高度道路交通システム(ITS)を開発している。日産がどう対応するかが開発競争の行方を左右する可能性がある。

 また、日産は最長150メートルまで撮影するカメラを多く載せているため、手前が青信号でも次の赤信号を検知して一瞬ブレーキがかかるなどソフトウエアの「判断力」向上が必要だと感じた。浅見孝雄専務執行役員は、「カメラなど設備はそろってきたが、状況によって操作を判断するソフトの向上が課題だ」と語る。

 日産は16年に高速道路の同一車線で自動運転の実用化に第一歩を踏み出す。トヨタも20年ごろに高速道路で自動運転を実用化する予定で、各社がしのぎを削りより信頼できる安全なクルマが開発されることを期待したい。(会田聡)

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