まるでスマホ!シートに映像を投影、ゲームもSNSも楽しめる車を日産が公開 (1/2ページ)

2015.11.4 07:10

ゲームのコントローラーにもなる

ゲームのコントローラーにもなる【拡大】

  • シートに投影された映像が切り替わる
  • 日産が出展した軽のEVコンセプトカー「TEATRO for DAYS(テアトロフォーデイズ)」

 10月29日から11月8日まで、東京都江東区の東京ビッグサイトで自動車の祭典、第44回東京モーターショーが開かれている。日産のブースでは3台のコンセプトカーが展示されているが、その中の1台「TEATRO for DAYS(テアトロフォーデイズ)」を紹介したい。

 TEATRO for DAYSは2020年以降に運転免許を取得する若い世代に向けた軽の電気自動車だ。「真っ白なキャンパス」をイメージした車内では、シートやヘッドレスト、ドアトリムがスクリーンとなり様々な映像や情報を表示し、使う人が自由に自分の色に染めていくことができる。今回展示されているコンセプトカーでは素材の制約もあり、プロジェクターを利用して投影していた。

 商品企画本部の潮崎達也さんは「今の若い世代は生まれたときからインターネットがあり、仲間や情報とのつながり(SNS)を大事にしている。そんなシェアネイティブな彼らにデジタルデバイスの延長として車の魅力を伝えたい」と企画に込めた思いを語った。

止まっている時に楽しい遊べる車に…

clicccar アプリスタ

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。