世界で戦う覚悟決めたMRJ 「やってみろ」“血判状”で始まった第一歩 (2/4ページ)

2015.11.13 01:00

愛知県営名古屋空港から離陸したMRJ=11日午前9時35分、愛知県(本社ヘリから、竹川禎一郎撮影)

愛知県営名古屋空港から離陸したMRJ=11日午前9時35分、愛知県(本社ヘリから、竹川禎一郎撮影)【拡大】

 だが、当時社長だった西岡喬(現相談役)の腰は重かった。西岡には、かつて米国で手掛けたビジネスジェット機「MU-300」で、1800億円の赤字を出し撤退した苦い記憶がある。

 03年春。渋る西岡に、戸田は一通の手紙を送った。和紙に毛筆で「自らの責任で、最後までやり遂げる」との旨を記し、署名・朱印を押した“血判状”だ。

 「やってみろ」

 ついに西岡もこう決断した。MRJの開発は、こうして動き始めた。

 世界で戦う機体に

 経産省のプロジェクトに名乗りを上げた三菱重工は、富士重工業と日本航空機開発協会と共同で、03年5月から研究開発に乗り出した。

 機体の軽量化や新エンジンで燃費を2割程度削減し、システムの合理化やデジタル機器で操縦を容易にする-。当初の開発コンセプトは優れた経済性や環境適合性というMRJのセールスポイントとも共通する。

 戸田は「世界で戦うために、航空会社が魅力的だと感じる機体にすることを重視した」と振り返る。

他社が使っていない新型エンジンの搭載は、航空機開発のリスクでもある

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