「ヤマヨ果樹園」を営む小柳さん一家【拡大】
■次世代リーダー育成など積極展開
「ヤマヨ果樹園」で栽培されるル・レクチエは、高い品質が評価され、銀座千疋屋をはじめ全国の高級フルーツ専門店や三越・伊勢丹などの百貨店、高級スーパーでも取り扱われており、全国の高級洋菓子店からの引き合いも多い。
良質な堆肥を使用して減化学肥料と減農薬に取り組み、エコファーマー(持続性の高い農業生産方式の導入の促進に関する法律に基づき、都道府県知事が認定した農業者の呼称)の認定も受けている。ル・レクチエをジュースやペーストに加工して販売する6次産業化にも取り組んでおり、ル・レクチエのジュースは新潟市土産品コンクールで金賞も受賞した。
第四銀行は、こうした6次産業化やエコへの取り組みの実績などを評価。加工商品の高付加価値化に向けた資金とともに、生産拡大に関わる資金ニーズを抱えていた同園に対しアグリ特区保証制度資金を提案し、融資を実行した。融資を受け、同園ではジュースの生産目標を約1万本とし、ル・レクチエの栽培面積を増やすほか、近隣の農家から果実の提供も受ける考えだ。さらに、発泡性のジュースやドライフルーツなど、新商品の開発にも意欲的に取り組んでいる。
アグリ特区保証制度資金がスタートしたのは今年1月。第四銀行では、各営業店にアプローチ対象となる農業者・商工業者のリストおよび専用リーフレットを送り、制度の案内・利用提案の徹底を図っている。