IHI、世界中から航空エンジンのメンテ依頼殺到 強みはマイスターの存在 (3/4ページ)

2015.12.12 07:00

IHIの瑞穂工場で職人らがメンテナンス作業を行う航空機エンジン。部品の数は約2万点にも達する=東京都瑞穂町

IHIの瑞穂工場で職人らがメンテナンス作業を行う航空機エンジン。部品の数は約2万点にも達する=東京都瑞穂町【拡大】

  • 航空機エンジンのメンテナンスサービスを手掛けるIHIの瑞穂工場で、部品の組み立てを指導するマイスター(右)

 IHIが航空機エンジンのメンテナンスサービスを開始したのは1962年。それから半世紀で同社が開発に参画したエンジンの利用が広がり、世界中の空を飛んでいる。

 江戸末期に創設された石川島造船所を起源とする同社だが、今では航空機エンジンを中核とする航空宇宙部門が経営の大きな柱となった。2015年3月期連結業績の営業利益のうち航空宇宙部門は6割を占める。中でも瑞穂工場をはじめとしたメンテナンスサービス分野の利益貢献度は大きい。

 高い利益率

 IHIが手掛ける航空機エンジン事業は非常に特殊なビジネスだ。海外メーカーのエンジン開発に技術や部品を提供し、それだけで投資回収するのではなく、メンテナンスサービスを含めて利益を得る。満岡次郎常務執行役員は「投資回収に15~20年かかる」と息の長いビジネスだとした上で、回収段階に入れば「部品交換などもあり、利益率が高い」と話す。

最近ではLCCの参入で、メンテナンスの仕事が増加

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。