電線が揺れない秘密は“ゴルフボールの凸凹” アルミ電線で関電節約志向 (1/5ページ)

2015.12.13 17:05

ゴルフボールの原理を応用し風に揺れにくいアルミ電線=(関西電力提供)

ゴルフボールの原理を応用し風に揺れにくいアルミ電線=(関西電力提供)【拡大】

  • ゴルフボールの原理を応用し風に揺れにくい電線=(関西電力提供)
  • 全社技能発表会で鉄塔上で復旧作業の迅速さなどを競う関西電力の若手社員。電線の調達コスト削減とともに万全な保守にも取り組む=大阪府茨木市
  • 全社技能発表会で電柱上で復旧作業の迅速さなどを競う関西電力の若手社員。電線のコスト削減とともに万全な保守にも取り組む=大阪府茨木市

 関西電力は11月から、電気を送る送配電網を銅製からアルミ製に切り替えている。アルミ電線は調達コストを2~3割カットでき、軽量で交換や保守の作業もしやすいためで、管内の電線を30年程度かけて交換していく。導電性の問題から銅と比べ太くなってしまうため風に揺れやすい難点があったが、表面に凸凹をつけて風の抵抗を弱めるゴルフボールの原理を応用することで克服した。原子力発電所の長期停止で懐事情が厳しい関電は、老朽設備の更新も可能な限りの節約を徹底する。(藤谷茂樹)

 ゴルフボールの原理

 関電が導入したアルミ電線は古河電気工業と共同開発した。電線を覆う樹脂にいくつも縦に溝を入れており、断面でみると歯車状に凸凹ができる。これで風圧を弱めて揺れにくくしたのが特徴だ。電力流通事業本部の笹岡毅志マネジャーは「細かい凹凸を付いているゴルフボールの原理と同じだ」と説明する。

 ゴルフボールは、ディンプルと呼ばれる小さなくぼみで覆われていることで空気抵抗を弱め、飛距離を伸ばしている。この原理を電線に応用し、細かな溝をつけることで風を受けたときの力を弱めることに成功した。溝の数や深さなどは特許事項で、詳細は明かせないという。

多くの電線は昭和30~40年代の高度経済成長期に集中して整備された

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。