産経オンライン英会話を展開する産経ヒューマンラーニング(東京都新宿区)は、日本PCサービス(大阪府吹田市)と業務提携し、パソコン設定の出張サポート対応を開始した。国内大手オンライン英会話サービスでは初めてのサービスという。
オンライン英会話サービスを利用するには、インターネットに接続されたパソコン、スマートフォン、タブレットなど端末を用意し、インターネット電話「Skype(スカイプ)」のインストールやWebカメラ、マイクの設定などが必要となる。
産経ヒューマンラーニングではこれまでも遠隔でのサポートを提供してきたが、端末操作や機器設定に慣れていない利用者から「パソコンの専門用語が分からず、どのようにしたら受講が始められるのか分からない」といった不満が寄せられていたという。
年間10万件以上のパソコントラブルへのサポート実績を持つ日本PCサービスと業務提携したことで、全国247拠点からプロの技術者が駆けつけ、端末の機器設定に対応するほかホームネットワーク関連のトラブルを解決する。
サービス名は「産経オンライン英会話 ドクター・ホームネット」。出張基本料金は5千円(税抜き)、環境・トラブル診断料金が3千円(同)で作業料金が別に必要になる。産経ヒューマンラーニングは「自宅での利用環境に合わせた出張サポートの提供が可能になり、パソコン初心者も安心して受講を開始していただけるようになりました」としている。