シャープ再建案、自前至上主義から脱却する好機 日本の電機産業に時代の波 (2/2ページ)

2016.2.5 06:34

大阪市のシャープ本社(前川純一郎撮影)

大阪市のシャープ本社(前川純一郎撮影)【拡大】

 革新機構と、機構を所管する経済産業省はシャープが保有する技術の流出を懸念しているが、4日の会見でシャープの高橋興三社長は鴻海と共同運営する堺工場(大阪府)について「技術流出はなかった」と強調した。革新機構はシャープの液晶事業をジャパンディスプレイと統合する意向だが、金融関係者は「一つの会社になればリストラにつながる。辞めた人が中国に行くかもしれない」と機構案が逆に技術流出につながる可能性を指摘する。

 好条件の鴻海案をけり、政府の意向を踏まえた機構案を選べば海外投資家から日本が「閉鎖的な市場」とみられる懸念もある。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。