--企業との関係は
「当社はものづくり業界に専門的に集中して取り組むことで、企業と深い関係を構築している。業界事情にも精通しているため、きめ細かいマッチングが可能だ。求職者と企業双方の希望や特徴、社風、働き方などさまざまな要素を徹底的にチェックしてから紹介している。このため書類選考通過率、内定率、内定承諾率は非常に高い。企業からは『手間がかからず助かる』といわれ、求職者からは『他社では紹介してくれない良い企業だ』と喜ばれている」
--一人一人に時間と手間を掛けている
「転職相談や求人紹介だけでなく、履歴書や職務経歴書の書き方アドバイス、模擬面接の実施、面接への同行もしている。希望すれば当社の紹介で、既に入社している人との面談も設定する。このほか入社後に一緒に食事をして、フォローすることもある。時間を掛けて一つ一つ積み上げるようにして、口コミで求職者を増やしている。アナログ的な対応で非効率かもしれないが、地道に毎年1.5倍ずつ採用者数を増やしていきたい」(佐竹一秀)
◇
【プロフィル】相澤庸介
あいざわ・ようすけ 流通業界を経て、2002年東京リーガルマインド入社。06年アルプス技研に転じ、12年日本アルテックを設立し、現職。40歳。神奈川県出身。
◇
【会社概要】日本アルテック
▽本社=東京都中央区日本橋蛎殻町1-21-4
▽設立=2012年1月
▽資本金=900万円
▽従業員=5人
▽事業内容=技術者の就職・転職支援、技術人材紹介など