山陽新幹線に「銀河鉄道999」メロディー 新神戸など主要4駅で導入

2016.3.9 16:34

大阪市内を走る山陽新幹線。「999」のメロディーの発車音が9日から使われる=大阪市淀川区(奥清博撮影)

大阪市内を走る山陽新幹線。「999」のメロディーの発車音が9日から使われる=大阪市淀川区(奥清博撮影)【拡大】

  • 原作者の松本零士さん(右から2人目)を招いて開かれた出発式。「銀河鉄道999」のメロディーが新幹線発車の予告音に導入された=9日、JR小倉駅
  • 原作者の松本零士さんを招いて開かれた出発式。「銀河鉄道999」のメロディーが新幹線発車の予告音に導入された=9日、JR小倉駅

 JR西日本は9日、山陽新幹線の新神戸、岡山、広島、小倉の主要4駅で、発車予告音に「ゴダイゴ」のヒット曲「銀河鉄道999」(昭和54年)のメロディーを導入した。小倉駅では記念出発式があり、ホームにいた乗客らは、出発進行を告げる新たな調べに聞き入りながら、記念写真を撮影していた。

 式典には、銀河鉄道999の原作者で北九州市出身の松本零士さんや、映画版主題歌を作曲したタケカワユキヒデさんらが参加。鹿児島中央行き列車が出発する午前8時38分、さびの部分のメロディーが流れると、拍手したり手を振ったりしながら、ゆっくりと動きだす列車を見送った。

 式典後、松本さんは「私の出発点で、出発の曲として使われることになり、感無量。夢のようだ」とうれしそうだった。

 「スリーナイン」にちなみ、導入日を3月9日に設定。これまではベル音だったが、鉄道にゆかりがあり、夢や未来を連想させる曲として選んだ。山陽新幹線全線開業?周年キャンペーンの一環で、10日から博多駅でも導入する。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。