ゲーム機だけのビジネスは限界 期待膨らむUSJの「マリオ」アトラクション (4/5ページ)

2016.3.20 07:15

「マリオ」をフィギュアにした「アミーボ」。マリオはテーマパークでの展開も予想される(C)Nintendo

「マリオ」をフィギュアにした「アミーボ」。マリオはテーマパークでの展開も予想される(C)Nintendo【拡大】

  • USJの入場口前のオブジェ(上)と任天堂のロゴマーク

 実際、任天堂との提携で展開を進める新アトラクションをUSJの正面ゲート左側に整備する方針で、ツイッターでファンが描いたイメージはあながち「夢」ではなく、近い将来に実現しそうだ。

 狙いはゲーム人口拡大

 テーマパークに進出する任天堂の狙いは、豊富な人気キャラクターを活用してゲーム専用機やソフトの購入につなげることにある。

 23年2月発売の携帯型ゲーム機「ニンテンドー3DS」や24年12月発売の据え置き型ゲーム機「WiiU(ウィー・ユー)」の販売不振に苦しんだ任天堂は昨年春、新しい事業戦略を矢継ぎ早に公表していた。

 テーマパークへの進出はその一つ。もう一つはスマートフォン向けゲームへの参入。いずれも、それまで「ゲーム専用機を離れた事業展開はない」としていた戦略を修正したと受け取られた。

ゲーム機とスマホ、テーマパークなどをつなぎ、修正後の…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。