勝ち組?負け組?入社式いろいろ 東芝、シャープ、三菱商事、トヨタなど (2/3ページ)

2016.4.1 20:50

東芝の入社式で新入社員に語りかける室町正志社長=1日午後、川崎市(撮影・春名中)

東芝の入社式で新入社員に語りかける室町正志社長=1日午後、川崎市(撮影・春名中)【拡大】

  • シャープの入社式であいさつする高橋興三社長=1日午前、奈良県天理市(同社提供)
  • 日本郵政グループ合同入社式であいさつする日本郵政の長門正貢社長=1日、東京都千代田区(伴龍二撮影)

 資源安で平成28年3月期に初の最終赤字に転落する見通しの三菱商事の垣内威彦社長は「悲観する必要はない。変化への対応力が勝負だ」と奮起を促した。

 民事再生手続きを終えたスカイマークは市江正彦社長が5人の新入社員に「安全運航を第一に、新生スカイマークを一緒につくっていこう」と呼びかけた。日本航空の入社式には、大リーグで活躍した松井秀喜さんが出席したが、システムトラブルで新入社員とのキャッチボールは中止された。< 1日に就任した新トップの発言も注目が集まった。

 くい打ちデータ偽装問題に揺れる旭化成は創業地の宮崎県で入社式を開催。小堀秀毅社長は「コンプライアンス(法令順守)は社会との信頼関係の根幹だ」と強調した。上場後初の入社式となった日本郵政グループでは日本郵政の長門正貢社長が「私も皆さんと同じ初日を迎えた同期だ。心身ともに健康で成長していきましょう」と呼びかけた。

業績好調な“勝ち組”企業では、トヨタ自動車の…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。