キヤノンと技術力融合を期待 東芝メディカル、新製品発表会 (2/2ページ)

2016.4.8 06:55

新製品発表会にのぞむ東芝メディカルシステムズの瀧口登志夫社長=7日、東京都千代田区

新製品発表会にのぞむ東芝メディカルシステムズの瀧口登志夫社長=7日、東京都千代田区【拡大】

 キヤノンは眼底カメラやX線デジタル撮影装置などを手がけ、医療部門の売上高は数百億円程度とみられている。製品のシナジー効果について瀧口社長は「それほどない」と慎重な見方を示しており、画像診断装置のシェア拡大につなげるには時間がかかるとの指摘がある。

 一方で、キヤノンは高い光学技術を持っており、東芝メディカルの技術とうまく組み合わせれば、新たな画像診断装置を生み出す可能性はある。

 現在、キヤノンは買収に向けて独占禁止法の審査を受けているが、瀧口社長は「特段の問題がなければ、審査期間は数カ月とみており、夏前にも両社で協議が行える態勢が整う」と早期の審査クリアに楽観的な見方を示している。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。