スマホ「実質0円」でauが口頭注意 総務省、他2社には行政指導ずみ

2016.4.15 14:51

官邸で記者の質問に答える高市早苗総務相=15日午前、首相官邸(福島範和撮影)

官邸で記者の質問に答える高市早苗総務相=15日午前、首相官邸(福島範和撮影)【拡大】

 高市早苗総務省は15日、閣議後の記者会見で、KDDI(au)が販売店に支払っている販売奨励金をめぐり、スマートフォン端末の購入価格が「実質0円」になる事例があったと明らかにした。総務省は13日に口頭注意した。

 総務省は携帯大手3社に対して、過度な値引きの是正を求めており、KDDIは「真摯に受け止める」とのコメントを発表した。

 総務省は、NTTドコモとソフトバンクに対しては過度な値引きをしているとして文書で行政指導した。高市総務相は「実質の購入価格が数百円となるような補助も依然として残っている」と指摘、2社に改善を求めた。KDDIは自主的に是正を始めていたため、口頭注意にとどめた。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。