
決算発表記者会見で厳しい表情を見せる三菱自動車の相川哲郎社長=27日、東京都港区の三菱自動車本社【拡大】
また、27年度の営業利益のほぼ全てを稼いだ海外市場にも余波は広がる。欧米メディアは26日、米環境保護局(EPA)が三菱自に対して、米国で販売した車について追加の燃費試験を命じたと報じた。
今後の補償について、三菱自は手元の現預金約4600億円などから支払う方針だ。田畑豊常務は「一般的に必要な運転資金は売上高の1カ月分(約2千億円)」として、差し引き2千億円超を補償の原資に充て、早期収束を目指す。
だが、三菱自株の27日の終値は前日比12円安の422円と続落し、不正発覚前の19日終値(864円)から半減した。市場では「先行きに不安感がある」(大手証券担当者)との声が根強い。相川社長は会見で、「もう一度復活するために最大限の早期収束に向け行動する」話したが、再生への道のりは険しい。