スズキ会長「三菱自特有の問題」 「消費者は賢い選択する」燃費不正の影響なし (1/2ページ)

2016.5.11 07:46

鈴木修氏
鈴木修氏【拡大】

 スズキの鈴木修会長は10日の2016年3月期の決算会見で、三菱自動車の軽自動車をめぐる燃費データ不正問題が他メーカーの軽販売に与える影響について「消費者は賢い(車の)選択をなされるので、あまり影響はない」と述べた。軽市場でダイハツ工業とトップを競うスズキの鈴木会長が4月20日の三菱自の不正問題の公表後、同問題に関して発言するのは初めて。

 三菱自の燃費データ不正については、メーカー間の過当な低燃費競争が問題の一因になったとの指摘がある。これに対し、鈴木会長は「商品の開発、企画は、燃費だけでなく(車体の)軽量化や品質、コストも含めた全体が競争だ」と述べ、三菱自特有の問題と、くぎを刺した。

 一方、三菱自の燃費不正を受け、ほかのメーカーも、国から試験の状況などの報告を求められている。

これについて鈴木会長は…

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。