消費増税後の反動減一巡 家電量販3月期 3社とも最終増益 (1/2ページ)

2016.5.11 06:13

 家電量販店大手3社の2016年3月期連結決算が10日、出そろった。14年4月の消費税増税後の反動減が一巡し、理美容家電や4Kテレビなど単価の高い商品の売れ行きが好調で3社とも本業のもうけを示す営業利益、最終利益ともに増益となった。売上高も15年5、6月に不採算店60店の閉店を行ったヤマダ電機以外の2社は増収だった。

 消費の現状について、ケーズホールディングス(HD)の遠藤裕之社長は、「高くても機能が良い商品は売れている」と分析した。17年3月期の業績は、今年8月に開幕するリオデジャネイロ五輪に伴うテレビの買い替えといった特需が後押しするなどして、3社とも増収増益を見込んでいる。

 17年4月に消費税率が予定通り10%へ引き上げられた場合、直前の駆け込み需要については、「前回の半分程度」(エディオンの久保允誉会長兼社長)と影響は比較的小さいとの見方が目立った。

■家電量販大手3社の2016年3月期連結決算

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