「ワインde鶏バル」で提供している樽詰スパークリングワイン(1杯500円)。飲み放題のコースでも楽しめる【拡大】
3月に新宿にオープンした、こだわりの朝締め大山どりと厳選ワインが楽しめる「ワイン de 鶏バル」では、前身の焼き鳥店の頃から樽詰スパークリングワインを飲み放題で提供している。「まずは女性の方に来ていただきたかったので、ドリンクはスパークリングワインを押し出しました。カウンターでたるから注ぐところが見えることもあり、おしゃれだと喜ばれます」と話すのは、ホールスタッフの田中真梨奈さん。「女子会や誕生日会などの宴会では飲み放題、少人数の方はグラスと、さまざまな提供方法に対応できるのはお店としてもうれしいですね。ボトルは開栓後の保存が難しいので、1杯ずつフレッシュな状態で提供できたり、カクテルへの利用もできるのは利点です」と教えてくれた。「若いお客さまも多いですが、特に40代以上のお客さまは樽詰スパークリングワインを注文する割合が高いです。最近こそリーズナブルなスパークリングワインも出ていますが、特別感が強いのだと思います」と分析する。「ボトルを飲み終えたあと、追加で1杯ずつ提供できるのも良い点ですね」と話す。
特別感のあるスパークリングワインがカジュアルに楽しめるうえ、開栓したてのフレッシュな味わいが楽しめる樽詰スパークリングワイン。飲食店にとってもロスを減らせるため、飲み放題やカクテルへの利用などドリンクメニューの幅も広げることができる。この夏、樽詰スパークリングワインで優雅な気分を味わってみてはいかがでしょうか。
◇
■ぐるなび
www.gnavi.co.jp