LINEの質問にAIが回答 三井住友海上、年度内にサービス開始 (2/2ページ)

 LINEを活用するメリットについて、三井住友海上の担当者は「公式アカウントに一度登録しておけば、困ったときにIDやパスワードの入力なしで、すぐに連絡が取れる」と強調する。LINEを使った金融サービスの進化は、AIなどの新技術の登場でさらに加速しそうだ。

 ■金融機関のLINEを活用した主なサービス

  (開始時期/ポイント)

 三菱東京UFJ銀行(2015年6月/AIで質問に回答)

 三井住友銀行(14年12月/LINEの決済用口座への口座振替)

 みずほ銀行(15年10月/残高照会と入出金明細の確認)

 りそなグループ(14年12月/キャンペーンなどの情報発信)

 三井住友海上(16年7月/AIで質問に回答)

 アクサ損害保険(16年5月/自動車保険の見積もり)

 SBI証券(14年9月、株の売買、株価の確認)

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