【私の仕事】藤田観光工営・岡安晃氏 ホテルの庭木を剪定・管理

2016.7.1 05:00

「初めてこの庭を見たときは、東京のほぼ真ん中にこんな自然が残っているのにびっくりした」と話す岡安晃氏
「初めてこの庭を見たときは、東京のほぼ真ん中にこんな自然が残っているのにびっくりした」と話す岡安晃氏【拡大】

 藤田観光グループの造園部門が独立した藤田観光工営(東京都文京区)の取締役緑地管理部部長として、藤田観光が運営する「ホテル椿山荘東京」の庭園を管理している。

 庭木の枝が重なって花が見えにくくならないよう、剪定(せんてい)して木の形を整える。

 庭園は広く、名物の約1000本のツバキが目を引くほか、カエデ、松、桜など種類が多い。池や小さな山もあり、本物の自然が楽しめると人気が高い。「庭を眺めるのを楽しみに宿泊したり、レストランで食事をしたりするお客さまも大勢いる」

 木の種類が違うと、剪定方法も変える。冬から春にかけて開花するツバキは花が散るころに枝を切る。どの枝を切ると翌年どこに花がつくかを予想するのが難しい。「何年もかけて勘を磨く。満開の頃一番きれいに見えるようにする」

 また、カエデは冬に手入れを終えるのが大事だ。秋に色づいた小さな葉がふわっとまとまると華やかになる。枝の細い先を少しずつ切り、葉全体が柔らかい感じになるように整える。

 木に肥料を与え、害虫が付かないよう、幹に農薬を注入することもある。

 「この庭がずっと残り、毎年お客さまに楽しんでもらえるように仕事を続ける」という。

                   ◇

【プロフィル】岡安晃

 おかやす・あきら 高校の造園科を卒業後、1981年に藤田観光入社。35年間、造園業に携わっている。53歳。埼玉県出身。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。