【ぐるなびのチョットぐな話】屋形船からの花火は格別 (2/2ページ)

2016.7.2 05:00

屋形船東京都協同組合が開催する「忍者屋形船」で手裏剣の体験を楽しむ外国人客
屋形船東京都協同組合が開催する「忍者屋形船」で手裏剣の体験を楽しむ外国人客【拡大】

  • 「屋形船平井」の貸切船で人気の「葵御膳」(全9品、1万800円)

 平井さんが企画部長を務める屋形船東京都協同組合でも、外国人客にも屋形船の楽しさを知ってもらいたいと、さまざまな企画を打ち出している。3月からは、手裏剣や吹き矢を体験できる「忍者屋形船」をスタート。さらに今夏からはマグロの解体ショーが楽しめるプランもスタートした。「日本の伝統文化である屋形船を守り活性化させるため、新しいことにチャレンジしていかなくてはいけないと感じています。外国人観光客の受け入れもその一環として力を入れていきたい」と、意欲を語った。外国人の受け入れと同時に、力を入れるのが、インターネットでの情報発信だ。「一般の飲食店のように、出かけた先でふらっと立ち寄るということがないため、インターネットでの情報掲載が集客に役立ちます」と話す。

 観光庁の発表によると、訪日外国人数は6月5日時点で1000万人を突破。過去最速のスピードで増加している。また、インターネットの活用によってより多くの世代へのリーチも目指している。この夏、進化する伝統文化、屋形船を楽しんでみてはいかがだろうか。

                   ◇

 ■ぐるなび

 www.gnavi.co.jp

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。