九州新幹線の運行数通常に

2016.7.5 05:00

九州新幹線の運行本数が通常に戻り、ホームでくまモンに迎えられる乗客=4日午前、JR熊本駅
九州新幹線の運行本数が通常に戻り、ホームでくまモンに迎えられる乗客=4日午前、JR熊本駅【拡大】

 JR九州は4日、熊本地震の影響で減らしていた九州新幹線の運行本数を通常に戻した。博多(福岡市)-鹿児島中央(鹿児島市)で一時1日当たり上下線計114本にしていた本数が125本となる。4日以降も熊本(熊本市)-新八代(熊本県八代市)は徐行運転を続けるため、所要時間は通常より数分長くかかる。

 熊本駅では通常運行に戻ったことを祝い、熊本県のPRキャラクター「くまモン」が、乗客の出迎えや見送りをするイベントが開かれた。親戚を訪ねてきたという京都市の滝川正子さん(65)はホームでくまモンに歓迎され「かわいい」と声を弾ませた。「本数も元通りで、アクセスも良くなりうれしい」と話した。

 九州新幹線は4月14日夜に発生した熊本地震の「前震」で回送列車が脱線し、全線が一時不通となった。一部区間で順次再開し4月27日に全線が復旧したものの、本数を減らしていた。所要時間が元に戻るのは来年3月ごろの見通し。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。