三菱自、水島から160人 日産工場へ派遣

2016.7.23 05:00

 三菱自動車は22日、燃費不正問題の影響で軽自動車の生産を一時停止し、7月に再開した水島製作所(岡山県倉敷市)の従業員約160人を日産自動車の子会社の工場に派遣することを明らかにした。期間は8月から1年間で、日産側の要請に応じた。

 日産によると、派遣先は福岡県苅田町にある工場。今夏から北米向けの大型スポーツ用多目的車(SUV)の生産を始めるのに伴い不足する人員を補う。

 水島製作所では、軽自動車「eKワゴン」「eKスペース」と、日産向けの「デイズ」「デイズルークス」などを生産している。この4車種には約1300人の従業員が携わっているが、生産を再開したばかりでフル稼働には至っていないため、余剰人員を解消する狙いがある。

 このほか、三菱自動車の子会社の部品メーカー「水菱プラスチック」からも、従業員15人を8月から日産の追浜工場(神奈川県横須賀市)へ半年間、派遣するという。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。