ポケモンGO、日本経済の追い風に 外出先での飲食費など個人消費押し上げ期待 (2/2ページ)

ポケモンGOの配信が始まり、値上がりした任天堂の株価を示すボード=22日午後、東京・八重洲
ポケモンGOの配信が始まり、値上がりした任天堂の株価を示すボード=22日午後、東京・八重洲【拡大】

 任天堂にとっては利用者が増えるほどゲーム内で道具を手に入れるための課金が膨らむ。さらに、近く発売を予定する、スマホを見なくても近くにポケモンがいると振動などで教えてくれる連動玩具「ポケモンGOプラス」も確実に販売を伸ばすとみられている。

 周辺ビジネスも盛り上がりそうだ。攻略本のほか、漫画やアニメ作品、人形などの関連グッズのほか、異業種とのコラボ商品、スマホの充電切れに備えた用品の提供、関連イベントの開催など、数え上げればきりがない。

 こうした関連需要が低迷する消費を押し上げるとの期待は、市場関係者の間で強い。ただ、その半面、ゲームやスマホに出費がかさみ、他の消費を切り詰めてしまえば、効果は限定的とする見方もある。