孫ソフトバンク社長がメイ英首相と会談 アーム社買収で雇用倍増など約束

2016.7.26 11:31

 【ロンドン=岡部伸】ソフトバンクの孫正義社長は25日、英半導体開発大手、アーム(ARM)・ホールディングスの買収に関連して、メイ英首相とロンドンの首相官邸で会談した。孫社長は、英国内の雇用を5年以内に倍増させ、本社を英ケンブリッジに置き続けることを説明。メイ首相は、歓迎する意向を示したという。

 会談は孫氏の申し入れで実現した。会談後に記者会見した孫氏によると、約240億ポンド(約3兆3千億円)を投じる今回の買収について、メイ氏に英国最大ハイテク企業を大切にしていく思いを伝えた。メイ氏は、欧州連合(EU)離脱決定で揺れる英国の他の企業が安心感を得られると述べ、歓迎したという。また、離脱決定後も外国企業が安心して英国に投資できることを世界に示したと述べたという。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。