
ライトと複雑な配管が織りなす繊細で幻想的な世界【拡大】
横浜から川崎にかけて湾岸に広がる京浜工業地帯。ズラリと並ぶコンビナート、発電所、プラントなどの重厚で緻密な建造物群が夜になると違った顔を見せてくれます。建物を駆け巡る複雑な配管が、数々のライトに照らされてメタリックな光のハーモニーを奏でるのです。
そんな異次元の美しさを海の上から存分に楽しめる「工場夜景ジャングルクルーズ」は、夜景評論家の丸々もとおさんが監修しました。暮れなずむ、みなとみらいの赤レンガ桟橋を出港し、全長約30キロ、約90分のコース。2008年にスタートして以来好評を博し、10年には第1回かながわ観光大賞を受賞しました。
私も乗船してみたのですが、乗客のほとんどがカップルか若い女性グループでした。確かに幻想的な工場夜景のクルーズはとてもロマンチック。最近女性の間で静かなブームになっているという「工場萌え!」にも納得です。
ガイドによる京浜工業地帯の歴史と今のユーモアを交えた詳細な解説は子供たちの自由研究にも役立ちそうです。45トンの小型クルーズ船に乗り込んで、京浜運河の心地よい海風に吹かれながらの水上散歩。夏休みのすてきな一夜をお約束します。
◇
【プロフィル】宮本ゆみ子
みやもと・ゆみこ 元FM石川アナウンサー、ラジオDJ。音楽・スポーツ・ビジネスなど幅広いジャンルのライターとしても活動中。
◇
局アナnetは放送局で局アナ経験のあるアナウンサーのみ登録できる会員組織。公式サイトでは本欄関連動画をご覧いただけます。
★通販サイト向けサービス「局アナnetリポート動画」をスタートしました。