富士重がスズキ株を全て売却 185億円、持ち合い完全解消

2016.8.10 19:07

富士重工業の米国工場「スバルオブインディアナオートモーティブ」の生産ライン
富士重工業の米国工場「スバルオブインディアナオートモーティブ」の生産ライン【拡大】

 富士重工業は10日、保有していたスズキの株式578万株全てを9日の立会外取引で売却したと発表した。売却額は約185億円でスズキの発行済み株式の約1・2%に当たる。証券会社に売却したといい、売却益約90億円を平成28年9月中間連結決算に計上する。スズキも既に富士重株1369万株を全て売却済みで、お互いの株式持ち合いは完全に解消した。

 富士重とスズキは11年12月に業務提携を結び、12年2月からは株式を持ち合っていた。相手先ブランドによる生産(OEM)で部品を提供し合うなど業務提携関係にあったが、現在は解消している。

 富士重は「コーポレートガバナンス・コード(企業統治原則)の趣旨を尊重し、政策保有に関する方針を明確にしていく中でスズキ株の売却を決めた」と理由を説明している。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。