
「ヘルシア緑茶」の新CMには、女優の菅野美穂さんのバージョンもある【拡大】
同社は今回のリニューアルに際して、ヘルシアに含まれる「茶カテキン」が、脂肪の分解と消費を促す酵素を活性化させる事実を発見。「脂肪を消費しやすくする」という従来の許可表示を、「脂肪を代謝する力を高め 脂肪を減らすのを助ける」に改め、効果をより強く訴えることにした。
一方、リニューアルとしては珍しく、中身は変えていない。中身に変化がない分、リニューアルの狙いを浸透させる上でCMの重要性は高い。その点、5月になくなった演出家、蜷川幸雄さんに鍛えられ、演技派の評価が定着している藤原さんは、“大役”を委ねるのにうってつけといえた。
2003年に発売され、健康飲料ブームを牽引したヘルシアも、近年はライバル商品の攻勢に遭い、15年の売り上げは前年を下回った。藤原さんには購買層の中心である男性消費者の維持・拡大、菅野さんには女性消費者の新規開拓が、それぞれ求められている。