世界初、夜間に無農薬で害虫駆除 農業用「アグリドローン」出荷へ (1/2ページ)

2016.8.17 07:00

今秋出荷予定の農業用ドローン「アグリドローン」をお披露目するオプティムの菅谷俊二社長(右)ら
今秋出荷予定の農業用ドローン「アグリドローン」をお披露目するオプティムの菅谷俊二社長(右)ら【拡大】

 ソフトウエア開発を手掛けるオプティムは、夜間に無農薬で害虫を駆除する世界初の機能を搭載した農業用ドローン「アグリドローン」を今秋出荷する。従来農作業ができなかった夜に夜行性の虫を駆逐することで、「夜の農業革命」を目指す。ほかに農作物の生育具合の観察のほか、農薬散布、通信機能など1台で多機能を担う。ITの活用による省力化につなげ、効率化することで日本の農業の競争力を高める。手軽に使ってもらえるよう価格は50万円以下を予定している。

 アグリドローンは高齢化や後継者不足に悩む農家の負担を減らし、農作業の効率化を図るため、同社と佐賀県、佐賀大学の3者で連携協定を結び実証実験を重ねている。

 搭載した近赤外線カメラ、サーモカメラなどによる精密な映像撮影と画像解析で、作物の害虫を早期発見し駆除する。また虫が好む光の波長で引き寄せて、高電圧で補殺する殺虫器を搭載している。

 夜間の駆除は、農薬を使わずに虫を退治する方法を3者で検討する中で立てた仮説がきっかけとなった。夜行性の害虫は天敵の鳥を避けて昼間は葉の裏に潜み、日没後に活動することが多い特性を持っている。このため夜間に殺虫器を使って農薬を使わずに効果的に取り除けるのではないかと仮定した。

その後、佐賀大学農学部付属アグリ創生研究センターの圃場で…

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。