
インタビューに応じるドンキホーテHDの大原孝治社長=18日、東京都千代田区【拡大】
また、訪日外国人が帰国後にネットを介して商品を注文し、各国に配送するECも導入する。10月から一部店舗で開始し、順次拡大する。送料は顧客が負担するが、「(日本製の)化粧品や日用品などを、帰国後に追加で買いたいという要望は強かった」として、外国人の“リピート客”に対応する。
購入品の中心が高額品から消耗品などに移行し、訪日外国人の購入単価は低くなっている。大原社長は「購買行動の変化に対応し、医薬品などの品ぞろえを強化する」考えも示した。
一方、今年6月末で341の店舗数を、2020年までに500店に拡大する目標を掲げており、17年6月期は30店舗を新規出店する。ただ、店舗の建築費は「2年前に比べて3割程度高くなっている」(大原社長)という。大原社長は「新規出店の8割程度を、大手スーパーが閉鎖した跡地などを利用した“居抜き”物件で対応する」と述べ、出店コストを低く抑える考えを強調した。