省エネ家電、ネット通販業に補助金 環境省方針 買い替え促進しCO2削減狙う

2016.8.22 05:00

 環境省は21日までに、インターネットを通じた省エネ家電の販売拡大に向け、ネット通販事業者に対する販促費用の補助制度を、年内にも導入する方針を固めた。購入者へのポイント還元などを実施してもらうことで、割高な傾向にある省エネ家電への買い替えを促し、二酸化炭素(CO2)排出減につなげる狙い。2016年度第2次補正予算案に関連費10億円程度を盛り込む。

 環境に優しい商品であることをPRし、販売を増やした事業者に、販売数の伸びに応じて補助金を支給する。サイト上で対象商品の消費電力量や電気代の節約効果などを分かりやすく示し、購入者に対し次の買い物に使えるポイントの還元率を通常より高くするといった特典提供を求める。

 対象の家電は、環境性能を5段階評価した「統一省エネルギーラベル」の最上位「五つ星」が付いたエアコン、テレビ、冷蔵庫のほか、発光ダイオード(LED)ライト。環境省は、16年度にエアコン7万台、冷蔵庫3万台、テレビ4万台の買い替えにつなげたい考えだ。

 制度導入の背景に、生活家電やAV機器、パソコンのネット通販市場が拡大し、取引全体の3割近くになっていることがある。統一省エネラベルを明示することが多い店頭販売に比べ、ネット通販では環境性能の良しあしが確認しにくいことも理由だ。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。