AIで利き酒、お薦め日本酒提案 伊勢丹新宿本店で29日まで

2016.8.24 21:14

カラフル・ボードが開発した人工知能アプリを使った利き酒サービス。福島の地酒を店員に勧められたモデルの梨衣名さん=24日、東京都新宿区の伊勢丹新宿本店(松村信仁撮影)
カラフル・ボードが開発した人工知能アプリを使った利き酒サービス。福島の地酒を店員に勧められたモデルの梨衣名さん=24日、東京都新宿区の伊勢丹新宿本店(松村信仁撮影)【拡大】

 人工知能(AI)を使ってお薦めの日本酒を提案するサービスが伊勢丹新宿本店(東京都新宿区)で24日に始まった。29日まで。

 ITベンチャーのカラフル・ボード(東京都渋谷区)が開発したAIアプリ「SENSY(センシー)」を活用。まず来店客が3種類の日本酒を試飲し、それぞれの日本酒に対して甘味や酸味、うま味など6項目を5段階で評価する。これにより来店客の好みの味をセンシーが学習し、試飲開始から5分ほどで用意された30種類の日本酒から、その人の味覚にあわせた最適の1本を選んでくれる。

 ゲストとして登場した日本酒好きのモデル、梨衣名(りいな)さんは、福島県の地酒を薦められると、「すごい、これだ」と満足そうな表情を見せた。同店食品・レストラン営業部の中本光昭マネージャーは「味覚には個人差が大きいが、この仕組みを使えば、よりお客さまのご希望に近い商品を提案できる。接客ツールの1つとして大きな可能性を感じる」と話した。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。