自販機、スマホ連動で囲い込み 「LINE」絡めたサービスや特典でアピール (2/2ページ)

 日本コカ・コーラグループはスマホの新アプリを4月に導入。対応自販機で飲料購入時にたまるスタンプを好きな飲料1本と交換できるようにした。夏場にはサービスを拡充。天気予報で最高気温が35度以上の猛暑日とされた日にスポーツ飲料が抽選でもらえるキャンペーンや、リオ五輪期間中に日本人選手が金メダルを獲得すると飲料が当たる企画を実施した。16年中に約14万台の対応自販機をそろえる予定だ。

 キリンビバレッジが首都圏や大阪、京都の駅などに設置した自販機は、カメラ搭載で記念撮影ができる。飲料を買って自販機の画面に表示される2次元コードをスマホのアプリで読み取ると画像が取得できる。

 多言語表示にも対応し、訪日外国人観光客の利用も期待している。