【遊技産業の視点 Weekly View】 (2/2ページ)

2016.10.1 05:00


【拡大】

 この点について、私は「パチンコ・パチスロの演出の面白さとは、大当たりの発生と極めて密接な関係がある」とみている。何らかの演出が液晶画面内で繰り広げられた結果、それが「大当たり」に達するかどうか。信頼度や期待値などと呼ぶこともできるこの関係性の維持こそが、演出の有効性を担保している。当然のように聞こえるかもしれないが、「小当たり」「出玉なし当たり」などの普及を見る限り、ここへの関心が希薄化している懸念を払拭できない。

 この有効性をプレーヤーが「実感」するためには、「大当たり」の楽しさそのものをプレーヤーが経験する必要がある。任意の演出が実際に大当たりにつながったという喜びや発見は、情報誌やガイドブックに記載されている遊技説明よりもはるかにリアルなものだ。「保留が金色になると大当たりの期待大」と説明書で読むだけでなく、これを実体験することでリピート遊技の可能性は格段にアップする。

 遊技機に搭載される多種多様な演出は、大当たり経験が伴うことで本当の有効性を発揮すると考えたい。

                   ◇

【プロフィル】岸本正一

 きしもと・しょういち 1963年生まれ。元SEの経験を生かし、遊技場の集客メカニズムを論理的に整理・研究する傍ら、全国のパチンコホールを対象にコンサルティングを行う。雑誌への連載やテキストの出版、セミナーでの講演なども手掛ける。オベーション代表。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。