お歳暮 「日本らしさ」工夫  百貨店、相次ぎ受注開始 「出陣式」も

2016.10.12 05:00

お歳暮の受け付け開始を前に三越日本橋本店で開かれた「出陣式」=11日、東京都中央区
お歳暮の受け付け開始を前に三越日本橋本店で開かれた「出陣式」=11日、東京都中央区【拡大】

 百貨店各社のお歳暮の注文受け付けが本格化するのを前に、三越日本橋本店(東京)で11日、「出陣式」が開かれた。各社は日本らしさや美容と健康など、工夫を凝らした商品を取りそろえた。売れ筋は例年並みの3000円の商品という。

 三越日本橋店では販売員ら約20人が参加し、中陽次本店長は「日本の文化、感謝を贈って幸せになろう」と呼び掛けた。特別ゲストに熊本県PRキャラクターの「くまモン」も登場し、熊本地震からの復興も応援した。

 三越伊勢丹ホールディングスは12日からインターネットによる受け付けを開始する。東京国立博物館と企画した錦絵をモチーフにしたビールやお茶のセットを用意。熊本城で採れたハチミツなど熊本の食材を使った商品も売り出す。

 そごう・西武はネット受け付けを12日から始める。今年は親しい人や自分用の贈り物として、美容と健康を意識した商品を充実。金沢市の老舗メーカーが作った米こうじの甘酒など、こうじを素材に使った商品を販売する。

 J.フロントリテイリングが運営する松坂屋と大丸も12日から、高島屋は14日からネットでの受け付けを始める。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。