
濃密な泡が特長の洗顔フォーム「パーフェクトホイップn」【拡大】
エフティ資生堂が、仏教由来の瞑想(めいそう)法でストレス緩和や集中力向上が期待されるエクササイズ「マインドフルネス」に注目している。同社ブランド「専科」の洗顔・化粧水をマインドフルネスの考え方に沿って使用して、ストレス緩和効果を実証するなど、新しいスキンケアの価値観を提案する。
新しいスキンケア法「マインドフルネス美容」では、濃密な泡が特長の洗顔フォーム「パーフェクトホイップn」と、濃密なとろみのある保湿化粧水「パーフェクトエッセンス シルキーモイスチャー」を一緒に使用する。
同社は、20代後半から30代後半の女性15人を対象に、これらの洗顔・化粧水の使用後に心理評価を実施。その結果、洗顔前に比べて「気持ちがすっきりする」「気持ちが落ち着く」の数値の上昇が認められた。
マインドフルネスは、米国のIT企業が社員研修で活用しており、最近では国内でも大手企業が相次いで採用している。エフティ資生堂でも10月25日、社員向け研修を実施し、社員約25人がパソコン作業中における正しい姿勢や呼吸法などについて説明を受けた。
同社は、インターネットの動画サイトに洗顔法を掲載するなどして普及に努める。