「USJで6年やり遂げた。夢だった任天堂エリア」「沖縄構想はやりたかった」 森岡氏退社会見 (2/2ページ)

ユー・エス・ジェイの森岡毅執行役員=大阪市此花区
ユー・エス・ジェイの森岡毅執行役員=大阪市此花区【拡大】

 --やり残したことは

 「できなかったこともいっぱいある。沖縄県の新テーマパーク構想はやり遂げたかったという思いはある。ただ、あれは(昨年11月に運営会社を買収した)コムキャストの判断。コムキャストの判断としてはああなるだろうと理解できるので納得はしている。なので、今回の辞任と沖縄の新パーク断念は関係ない」

 --コムキャストと路線対立はなかったのか

 「もちろん意見の相違はあった。だが、その都度しっかりと話し合ったり議論したりして、お互いが納得することができた」

 --コムキャスト出身のボニエ社長の反応は

 「強く引き留めようとしてくれた。ボニエ社長はまだ就任1年で手探りでやる中、自分が去ることに申し訳ないという気持ちはある。自分の後任は当面はボニエ社長が兼任することになる」

 --残る社員へのメッセージは

 「自分が構築したシステムやノウハウは置いていく。任天堂エリアは巨額の投資でとてつもないものになる。しっかりと協力していいものをつくりあげてほしい」