会員制の“焼かない焼き肉屋” 飲食店でも高収益得るビジネスモデル確立へ (2/2ページ)

食肉の調理。ニクオンでは低温調理した肉を提供する
食肉の調理。ニクオンでは低温調理した肉を提供する【拡大】

 コース料金は5000円。人気は高く1カ月先まで2回転分埋まるケースもある。これによって1カ月先の予約状況を完璧に把握することが可能。メニューも1つなので仕入れた食材を破棄することも原則的になくなり、コストの低減にもつながる。また、顧客に関する各種データと食べた物、残した物のデータを結びつける管理も行っており、次回以降に来店した際のより高度なサービスにつなげていく。

 ニクオン新宿店では、良質な肉を取り扱っていながら知名度が低い、肉の卸業者のプロモーション活動も実施。会員に向けて実食を通じた紹介を行っている。

 表参道店は、1号店とは異なる「おまかせコース」を7000円で提供する。今後は、流通から仕入れ、生産者とのマッチングの仕方といった一連のノウハウを、意欲を持った経営者に提供、支援する事業なども本格的に展開する考えだ。

                   ◇

【会社概要】favy

 ▽本社=東京都新宿区西新宿6-16-6 新宿タツミビル802号

 ▽設立=2015年7月

 ▽資本金=1億3100万円(資本準備金含む)

 ▽従業員=72人

 ▽事業内容=飲食市場に特化したマーケティング支援