サントリー ジムビーム、20年に販売倍増へ 若い世代のハイボール人気取り込み

2017.2.17 05:55

飲食店向け販売の拡大を目指すサントリーの「ジムビーム」=16日、東京都渋谷区
飲食店向け販売の拡大を目指すサントリーの「ジムビーム」=16日、東京都渋谷区【拡大】

 サントリースピリッツは16日、東京都内でバーボンの戦略説明会を開催し、2020年に国内の「ジムビーム」の販売を16年比約2倍の100万ケースに引き上げる計画を明らかにした。バーボンやウイスキーを炭酸飲料と割ったハイボールの人気が若い世代を中心に高まっており、サントリーは宣伝・販促活動を強化し、さらに販売を拡大する。

 サントリーは買収した米蒸留酒大手ビーム(現ビームサントリー)のジムビームの取り扱いを13年から開始し、16年は56万ケースを販売した。さらに需要を開拓するため、飲食店向けの業務用の販売を強化する。

 ジムビームのハイボールをメーンに取り扱う「ビームハイ酒場」を17年末に前年比2倍の1500店に拡大する。さらに、ジムビームの取扱店を17年末に前年比75%増の7万店に引き上げる計画だ。

 こうした販促活動を通じて、ジムビームのにぎやかな雰囲気を消費者に伝え、家庭用の販売も拡大する。現在、ジムビームは家庭用が7割強、業務用が3割弱の販売構成となっている。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。