【トップは語る】“メード・イン・東京”のスマホ目指す (2/2ページ)

2017.4.6 05:00


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 --起業のきっかけは

 「デル日本法人で携帯電話事業を担当していた際に、2つ『あれ?』と思うことがあった。一つは、海外でSIMフリー端末に料金が安いSIMカードを挿している人を見てSIMロックは邪魔だと気付いた。2つ目は、中国の端末製造現場の環境が劣悪すぎた。どこの国のメーカーの工場もひどかった。人生は一回しかない。本当に納得できるものを作りたいと会社を立ち上げた」

 --開発は国内で生産は中国だが、国内生産の考えは

 「絶対、来年メード・イン・東京にする。工場の場所として羽田は良い。国内販売分の台数ぐらいは作りたい」

                  ◇

【プロフィル】増田薫

 ますだ・かおる 早大法卒。2001年ソースネクスト入社。08年レノボ・ジャパンコンシューマー営業本部部長、09年デルモビリティ事業部部長を経て、12年10月にプラスワン・マーケティングを設立し、現職。

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