良作掘り起こし電子コミック市場活性化 ビーグリー・吉田仁平社長 (2/3ページ)

2017.4.7 05:00


【拡大】

 --利用を促進する方策は

 「専門チームによって、埋もれたコミックタイトルを発掘することだ。見つけ出した良作は、バナー広告やキャンペーンを実施して、新規利用者とリピーターの獲得につなげている。『親なるもの 断崖』は30年近く前に発表され、絶版になっていたが、電子書籍化したところ70万ダウンロードの大ヒットとなり、書籍としても復刊された」

 --新たなコンテンツはどう強化するのか

 「当社は電子コミック事業を10年以上続けてきたことで、出版社や作家との強い信頼関係がある。この強みを生かしてオリジナル作品を配信したい。広告やサービスのノウハウを駆使して、ヒット作に育て上げる。作品が話題になれば他サイトにも提供して、当社の付加価値を高める」

 --コミック配信以外の事業は

 「作家、出版社との直接契約は1800件を超える。これらのコンテンツを有効活用して、商品を企画開発することで物販にも進出したい。すでに運用しているイラスト投稿サイトは、企業が広告に利用するときに手数料を受け取る仕組みだ。まだ収益化していないが、培ったノウハウを結集して新たなビジネスとして育てていく」

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。