郊外シェアスペースに需要 職住接近 飲食開業や介護支援…多様な活用 (2/2ページ)

2017.4.28 05:00

タウンキッチンが東京都武蔵野市に開設したシェアキッチン「8K(ハチケー)」
タウンキッチンが東京都武蔵野市に開設したシェアキッチン「8K(ハチケー)」【拡大】

 コートのシェアオフィスに事務所を設けるNPO法人「アップツリー」は、「地域たすけあい事業」を展開している。40~70代までの近隣の女性約15人がサポーターとして登録、近所の高齢者らの家事を有償で援助し、買い物代行や病院の付き添いなどをしている。

 阿久津美栄子代表は「子供が23区内にいても頼りたくない利用者が多い。支援する側も、老後が不安で近所で助け合えたらという思いがある」と話す。

 このほか認知症の人や介護者、家族が定期的に集える「カフェ」も提供、自由に歓談できる場として利用されている。阿久津代表は「皆が都合の良い時間に集まり、情報交換できる場所として重要だ」と指摘した。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。