【心の病防ぐマインドフルネス】八正道を現代向けに再解釈 (1/2ページ)

2017.5.24 05:00


【拡大】

 □インナーコーリング・水野由貴執行役員

 インナーコーリングでは、「cocokuri」(ココクリ)というビジネスパーソン向けのマインドフルネスプログラムを開発している。プログラムづくりは、仏教の八正道に着目している。八正道とは2500年の歴史を誇る仏教の智慧の結晶で、心を調え、心をつくるための理論と実践方法が凝縮されており、お釈迦様が最初の説法において説いたとされる8つの道、そして現代にも通用する心をつくる仏教の智慧である。

 八正道とは次の8つから構成される。

 (1)正道=先入観のない見方(2)正思惟=「脱自分本位」思考(3)正語=「思いやり」のコミュニケーション(4)正業=習慣化の技術(5)正命=使命感(6)正精進=やり抜く力(7)正念=今・ここ・私への気づき(8)正定=最高の集中状態「ゾーン」

 どれも、現代のビジネスパーソンにおいて必須のスキルではないだろうか。そして、正念は現在のマインドフルネスにも置き換えることができる。念という字を分解してみてほしい。

 「今」+「心」=「念」

 正に、正念とは「今」の「心」を正しく見ること、正にマインドフルネスを指す。

 「cocokuri」では八正道を現代のビジネスパーソン向けに再解釈し、「こころのスキルアップ」のベースとしたプログラムを提供している。

 国民性や文化が異なる米国のマインドフルネスプログラムと比べ、八正道をベースにしたことで、より日本人に受け入れられやすいプログラムになっている。

 また、「cocokuri」ではこれらの伝統的な方法を理論的に知り尽くし、実践する僧侶がコーチを行う。僧侶の宗派は関係ない。皆、バラバラの宗派から集まっている。当社では、大きく変化する社会に対して、宗派単位ではなく、宗派の垣根を越えた連携をしていってほしいと考えている。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。